その名から「リーマンブローカー

防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業及び会員である会社の健全な進歩そして信用性を増進させることを図り、そして安心・安全な世界の実現に役割を果たすことを協会の目的としている。
【解説】FX:これは外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す取引なのである。外貨預金や外貨MMFなどよりずいぶんと利回りが良いうえ、為替コストも安いのが魅力である。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談を。
この言葉、「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって繁栄するか、そうでなければ融資するほど価値がないものだと理解されて繁栄できなくなるかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、当時の総理府の内部部局ではなく強力な外局として旧金融監督庁を設置 することになったという流れがあるのです。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、当時の大蔵省からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を統合したうえで平成10年に誕生した金融監督庁を新組織、金融庁として改編。21世紀となった平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
よく聞くコトバ、デリバティブ⇒伝統的な従来からの金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって起きるリスクをかいくぐるために生まれた金融商品全体のことであり、金融派生商品ともいうのだ。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けのすばらしい点は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読みこなすことが不可能であっても格付けされた金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することも可能なのである。
紹介のあった、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が自前でファンドを開発し、適切に運営するためには、とんでもなく量の、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が事細かに規定されている。
多くの株式市場に自社株を公開している上場企業では、企業の運営のために、株式だけでなく社債も発行する企業がほとんど。株式と社債の一番大きな違いは、返済しなければならない義務があるかどうかなので気をつけたい。
このことから安定的というだけではなく活力にも魅力がある金融市場システムを誕生させるためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政がお互いが持つ解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければだめだ。
保険ってなに?保険とは突然起きる事故により発生した主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸な事故が発生した際に掛け金に応じた保険給付を行う制度である。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(80年代から91年)とは?⇒時価資産(不動産や株式など)の市場での取引金額が過剰な投機により実際の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
【用語】保険:予測できない事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、同じような多数の者がそれぞれの保険料を出し合い、整えた積立金によって予測できない事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度ということ。
北海道拓殖銀行が営業終了した1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を長と決められた新たな機関、金融再生委員会を設置し、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱組み入れられたことになる。
千代田区に本部を置く日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業及び会員である会社の健全な進歩、加えて信頼性を高めることを図り、安心で安全な世界を実現させることに役立つことを協会の事業の目的としているのだ。